Close

Blog

#Team Building

琵琶湖へワーケーションに行ってきました🏡

琵琶湖へワーケーションに行ってきました🏡

こんにちは!

 

 

こちらのブログでは、knouで実施しているイベントや変わった取り組みなどを随時ご紹介していきます🙌

 

 

今回は3月に開催した「ワーケーション」についてです…!

 


ワーケーション(workcation)とは・・・
「ワーク(働く)」と「バケーション(休暇)」が組み合わさった言葉で、普段の職場や自宅とは異なる場所で休暇も楽しみながら働くスタイルです。

 

 

 

knouでもワーケーションをしよう!ということで、


3月末の金曜日と土曜日にかけて琵琶湖にある「レイクサイドテラス琵琶湖」という豪華なサウナ付きコテージを借り、メンバー全員で1泊2日のワーケーションを行いました🏡

 

 

この日は普段東京にいるメンバーも名古屋オフィスに集まり、午後からみんな揃って琵琶湖に移動です🚗

 

 

コテージの中はこのような感じ。(※画像はHPより引用)

 

 

プールやBBQグリルも完備したとっても豪華なお部屋でした✨

 

 

 

コテージに到着して通常業務を行なった後は、全員で集まりワークショップを行います!

 

 

 

ワークショップでは制限時間を設け、2つの与えられた課題に対しそれぞれチームを作って競い合いました!

 

 

一つ目は、「紙をどれだけ高く積み上げられるか!」

 

制限時間内にA4用紙をどれだけ高く積み上げられるかという、名前の通りの課題ですが、これが意外に難しい。

 

適当に積み上げても途中で崩れてしまいます。。。

 

チーム内で戦略を立てながら積み上げます。

 

こうしてやっていると、自然にチーム内で指示を出す人、中心になって作業をする人、周りを見てフォローする人とポジションができていて、面白いなと感じました😊

 

 

優勝チームはこちら!計算して積み上げるとここまで高くなるのはすごいですね😳

 

 

2つ目の課題は、「ビジネス案を考案」です!

 

 

先ほどよりも難易度も上がり、全員で頭を捻ります。

 

最終的に全員の前でプレゼンを行うのですが、その資料も制限時間内に作成するので時間がない中でチームで協力して案出しから行います。

 

最後にはチーム毎に新しいビジネス案を考え、プレゼン大会を行いました!

 

 

2つのワークショップを通じて、普段業務内では見られないメンバーの考え方や姿勢なども垣間見ることができ、非常に充実した時間となりました✨

 

 

そしてワークショップの後はお待ちかね!BBQの時間です🍖

 

 

 

近くのスーパーで買った食材を持ち込み、コテージのグリルで調理🔥

 

 

備え付けのグリル大もあり、部屋の中でBBQも楽しめる最高のコテージでした!

 

 

たくさんの野菜を切り分け、肉を焼き、お酒を飲みとみんなで一緒に作業をして手を動かしてご飯を食べるのは普通に食べるよりも楽しいですね。

 

みんなでワイワイしながら過ごします。

 

 

 

お肉を食べたり、お酒を飲んだりしながら会話も弾みます🎵

 

 

この日は夜遅くまでお酒を飲みながら大いに盛り上がりました!

 

 

knouの魅力の一つとして、みんなのノリがよくこういった飲みの会やイベントはとても盛り上げるので毎回毎回すごく楽しいです✨


 

 

お揃いのknouパーカーを着て集合写真をパシャリ📸みんなで仲良く写真を撮りました!

 

 

そして次の日、起きてみると部屋からは琵琶湖を眺めることができました!

少し天気が悪く残念でしたが、それでもこの部屋からの眺望はとてもよかったです!

 

 

部屋にはサウナもついているので、朝サウナに入るメンバーもいて集合まで思い思いの時間を過ごしました。

 

 

翌日は、滋賀周辺を観光して帰ります。

 

お昼ご飯を食べて、「ラ コリーナ近江八幡」に行きました!

 

 

「ラ コリーナ近江八幡」がどんな場所かというと、老舗和菓子店「たねや」とバームクーヘンで有名な洋菓子店「クラブハリエ」のフラッグシップショップです。

 

敷地の広さはなんと甲子園球場およそ3個分の 3万6000坪というから驚きです!

 

 

中に入ると建物も草で覆われてとてもおしゃれなスポットです。

 

すごく広いので全て回ると結構な時間がかかります😆

 

 

 

 

 

一面草木で覆われて、バームクーヘン以外にも見どころがたくさんある素敵な場所でした✨

 

 

中に入るとお目当てのバームクーヘンが!

 

 

 

 

 

バームクーヘンが大量に作られています。思わずずっと見てしまいますね。

反対側には売り場があり、そこにはたくさんバームクーヘンが売っています

 

 

自分用、家族用などお土産をたくさん買って満喫しました😊

 

最後にみんなで帰り、ワーケーションは終了です!

 

 

 

今回のワーケーションでは、いつもと違う場所での業務、終わってからはみんなでご飯や観光をし、とてもリフレッシュ出来ました。

 

そして、普段働いている場所が違ったり、業務が別で普段会話の機会が少ないメンバーとも様々な話ができ、ますますメンバーの絆が深まった日になりました!

 

この機会で得た経験やメンバーのつながりを大事にしながら普段の業務でも頑張っていきたいなと思いました!

 

 

 

 

最後にはなりますがここまで読んでいただいてありがとうございます。

 

knouでは定期的にワーケーションなどのイベントを開催しています!

 

イベントの内容をブログでも更新していきますので是非チェックしてください。

 

それではご覧いただきありがとうございました😊